Now Loading...
サービス付き高齢者向け住宅 こもれびの里 デイサービス・訪問リハビリ

デイサービス・訪問リハビリ

利用者様も、ご家族様も、皆様に笑顔でお過ごし頂くために

レクリエーションを通した仲間作りはもちろん、身体機能向上訓練によって利用者様の「できる」を楽しく増やしましょう。「できる」が増えると日常生活がより充実し、ご家族様の負担軽減にもつながります。利用者様にもご家族様にも毎日をより生き生きと過ごして頂けるお手伝いをしたい、それが私達の願いです。

通所介護事業所(デイサービス)

デイサービスセンター こもれびの里

いつまでも、あなたらしく生きていただきたいから

「こもれびの里」ではハビリケア上級専門士の資格を持った看護師が常駐し、お一人お一人に合わせた認知症予防プログラム、トレーニングマシンによる身体機能向上訓練を行っています。利用者様に元々備わっている力を最大限生かし、生き生きと過ごして頂けるお手伝いをいたします。

  • デイサービスセンター
  • トレーニングマシーン
  • 檜風呂
  • トレーニングマシーンによるリハビリ
  • 通所介護事務所
  • テレビ体操・柔軟体操
  • ティータイム
  • テラス全景
デイサービスセンターこもれびの里 デイサービスセンターこもれびの里 デイサービスセンターこもれびの里 デイサービスセンターこもれびの里 デイサービスセンターこもれびの里 デイサービスセンターこもれびの里 デイサービスセンターこもれびの里 デイサービスセンターこもれびの里

デイサービス1日の流れ

9:00~10:00 来所
飲み物を頂きながら、看護師さんに血圧や体温測定などの健康チェックをしてもらいます。
お一人ずつ丁寧にご体調を確認します。
玄関

バリアフリーの広々とした玄関でお出迎え

9:40~ 朝の会
みんなで朝の挨拶をして、「今日は何の日?」や昼食メニューなどの話をします。気持ちのいい1日のスタートです。
9:45~ テレビ体操・柔軟体操
体を動かして気持ちもリフレッシュ。
みんなで楽しくテレビ体操♪

みんなで楽しくテレビ体操♪

10:00~ 入浴
スタッフの方に手伝ってもらい、安心して入浴できました。ひのき風呂に入って坪庭を眺めるという贅沢は、家ではできないので嬉しいです。
檜風呂もお楽しみいただけま

檜風呂もお楽しみいただけます

10:30~ 脳トレ・機能訓練
認知症予防のことばパズルや間違い探しの後、機械で筋力トレーニングをしました。夢中になっていると、スタッフの方が「一息入れましょう」と飲み物を持ってきてくれました。
リハビリケア上級専門士の資格を持った看護師が個別プログラムを作成します。認知症予防プログラム、機能訓練プログラムを多数用意し、専門のスタッフがお一人お一人に最適なトレーニングをご指導いたします。
機械で筋力トレーニング

機械で筋力トレーニング

11:45~ 口腔体操
飲み込む力を鍛える運動をします。
12:00~ 昼食
季節に合わせた美味しい食事を頂きます。食べやすく工夫してくれているので完食できました。
河田病院の管理栄養士がお一人お一人に合わせたお食事をご用意いたします。栄養バランスだけでなく、食材の安全性と美味しさにもこだわっています。
食事

食材にもこだわったおいしい食事が楽しみ♪

13:00~ 口腔ケア
  
13:15~ 集団レクリエーション
みんなでどら焼きを生地から焼いて、テラスで頂きました。
室内だけでなく、お花見やお茶会などもお楽しみいただけます。季節ごとの行事も多数取り入れ、四季を感じて頂けるよう工夫しています。
14:30~15:00 ティータイム
気の合うお友達とゆっくりおしゃべり。昔話に花が咲きました。
テラスでお喋り

温かいお日様の光を浴びながら、テラスでお喋り

15:00~
ピラティスボール体操、レクリエーション
座ったままボールを使って呼吸や姿勢を整えるストレッチをします。これをした後は家族に「姿勢が良くなった。」と言われます。
脳トレ

スタッフと一緒に、楽しく間違い探し☀

15:50~ 帰りの会
帰る前に音楽にのせて楽しく体操をします。
16:00~ 送迎
笑顔で挨拶をして家に帰ります。次回が楽しみです。

主なご提供サービス

生活機能向上訓練
生活能力維持・向上をのための機能訓練

「歩くのがつらくなった」「よく転んでしまう」…など、運動機能の低下に関するお悩みを、各種トレーニングマシンを使用した生活機能向上訓練を通して明るく、楽しく解決していきます。機能訓練指導員の専門知識をもった看護師がお一人お一人に合わせたプログラムを作成いたしますので、無理なく続けて頂けます。

体験教室、各種イベント
体験教室、各種イベント

料理作り・クラフト作業の他、専門家を講師として招いたアロマキャンドルやフラワーアレンジメント作り、ヨガ体験教室、季節ごとのイベントなど、多彩なイベントをお楽しみ頂けます。イベントを通じて仲間ができるのも楽しみの1つです。

入浴介助
レクリエーション
  • 坪庭付きの檜風呂
  • 入浴しやすい工夫を凝らした個浴
  • 車椅子ごとお入り頂ける機械浴

といった3タイプのお風呂をご用意しています。どの介護度の方でも無理なく入浴をお楽しみ頂けます。

お食事
デイサービス食事例

お一人お一人のお体の状態に合わせて管理栄養士が考案したメニューをご提供いたします。

自家農園

自家農園で採れた新鮮な無農薬野菜を使ったお食事は美味しいと評判です。

トレーニングマシンのご紹介

マルチホームトレーナー
マルチホームトレーナー

椅子に座って付属のケーブルを引っ張ることで、多様な種類のエクササイズを行うことができます。持久力、筋力、柔軟性及び身体の各部のバランスの向上など、日常生活に欠かせない様々な筋肉を鍛えられます。

レッグプレス
レッグプレス

脚を腰の高さまで上げて、膝の曲げ伸ばし運動を繰り返し行う事で、脚全体の筋肉を鍛えます。歩行・立ち上がりの筋力アップに効果があります。

レッグエクステンション
レッグエクステンション

膝の曲げ伸ばし運動を繰り返し行う事で、太ももの前後の筋肉を鍛えます。歩行と階段の上り下りをスムーズにする効果があります。

エアロバイク
エアロバイク

背もたれ付きで心臓への負担が少なく、心臓疾患のリハビリセンターでも使用されている体に優しいタイプのエアロバイクです。ふくらはぎや太もも等大きな筋肉に負荷をかけての有酸素運動になるので、体力向上、心肺機能の強化、下半身全体の強化に効果があります。

脳トレ

脳トレ

パズルや間違い探し、簡単な計算問題など、脳年齢の若返り、認知症予防に効果のある脳トレプログラムを多数ご用意しています。専門スタッフ指導の下、楽しくトレーニングしましょう。

スタッフからのメッセージ

松嶋 雅子
松嶋 雅子
デイサービスセンター管理者

デイサービスセンターこもれびの里は、昨年9月にオープンしたばかりで、広く明るいフロアでゆったりと過ごしていただけます。
広いテラスでは、季節を感じながら柔らかい日差しの中で、ティータイムや外気浴などを楽しまれています。「体を元気に、お友達をつくりに。」興味のある方は気軽にお問い合わせください。元気な職員がお待ちしています!!

訪問リハビリテーション

「リハビリの先生が来てくれた」いつものお部屋で専門家に相談できる安心感。

理学療法士が居室にお伺いし、お一人お一人に合ったリハビリをご提供します。

訪問看護対象者の方は理学療法士による訪問リハビリテーションをお受け頂けます。

「肩が上がらない」「足が動かしにくい」…同じ症状でも原因は関節、骨、筋肉、神経など様々。

専門的知識を持った理学療法士が、お一人お一人に合わせた適切なリハビリをご提供いたします。

理学療法士によるリハビリ

居室までお伺いしますので、介護度の低い方から高い方まで、ご自分のペースで無理なく続けて頂けます。

皆様に末永く生き生きとした暮らしを送って頂くため、専門家が心を込めてお手伝いいたします。

スタッフからのメッセージ

氏平 大輔
氏平 大輔リハビリテーション科

近年、日本では高齢化が進んでいます。人間は年齢を重ねるにつれて身体機能が除々に低下してしまいます。昔に比べて「最近、立てなくなってきた」、歩くときにふらつく」、「腰が痛い」、「膝が痛い」など感じることがありませんか?それを放置しておくと、骨折などの重大な病気に繋がります。
そうならないためにも、日頃から予防・改善に取り組むことが大切です。毎日を楽しく過せるように、入居者様と一緒にリハビリに取り組んでいます。