Now Loading...
サービス付き高齢者向け住宅 こもれびの里 暮らしのサービス

医療・クリニック

こもれびの里内科クリニック

クリニック併設の安心感。万一のときも医師が適切に対応します。

「こもれびの里内科クリニック」を1階に併設しており、入居者様のかかりつけ医としてご利用いただけます。
持病や急な体調不良はもちろん、ちょっとした不安についても気軽に相談できる医師がすぐ傍にいることが、大きな安心につながります。

こもれびの里クリニック診察風景 こもれびの里クリニック受付 こもれびの里クリニック診察風景 こもれびの里クリニック処置室 こもれびの里クリニック訪問医療 こもれびの里クリニック訪問医療

医師紹介

こもれびの里クリニック 院長 河田 恵子

院長河田 恵子

日本内科学会認定内科医、日本消化器病学会専門医、日本医師会認定産業医

診療科目

消化器内科・内科一般

確かな知識で、温かい心の通った医療を心がけています。
患者様がみな誰かの大切な人であることを忘れず、本当の家族のように親身に、大切に対応させて頂きます。
どんな小さなことでも結構です。いつでもお気軽にご相談下さい。

河田病院 院長 河田 敏明

副院長(河田病院 院長)河田 敏明

河田病院院長、精神保健指定医、日本精神神経学会専門医・指導医、日本医師会認定産業医、アルコール依存症臨床医、認知療法・認知行動療法研修修了、岡山大学医学部医学科臨床講師

診療科目

精神科・心療内科・内科一般

内科一般に加え、認知症や心療内科といった心のケアも行っています。
また、夜間や休日の急な体調不良にも河田病院との連携で365日24時間対応いたします。
皆様に毎日を笑顔で安心して過ごしていただけるよう、心と力を尽くして診療させて頂きます。

診療時間

午前(9時~12時)
河田恵子
河田恵子
河田恵子
午後(13時~17時)
河田敏明
※急患は診察時間外でも対応いたします。

24時間サポート体制

24時間サポート体制

看護師・医師が24時間対応します。

サ高住では、日中は専従の看護師が常駐し小さな体調の変化にも細やかに対応いたします。
クリニック、河田病院、訪問看護が連携し、24時間365日医師・看護師による診療がうけられますので急な体調不良の時も安心です。

こもれびの里クリニック医師、看護師

訪問看護事業所

訪問看護ステーション とみまち

訪問看護ステーション とみま

精神科・内科訪問看護受け付け中ご相談承ります!

  • 認知症のケア、精神症状や身体症状の観察をして、病状の変化を早期に発見し対応します。
  • 食事や買い物、近隣との付き合いなど、日常生活全般にわたる援助をします。
  • 通院や服薬、カテーテル管理、点滴や創部の処置など治療に関する相談/支援をします。
  • ガン末期や終末期を自宅で過せるよう支援します。
  • 病気を持つ患者さんとの接し方、ご家族の不安や心配事の相談に乗ります。

スタッフからのメッセージ

永原尊章
永原 尊章ながはら たかあき管理者

当事業所では、精神科領域の療養者が地域で安心した暮らしを継続出来るよう精神科訪問看護に力を入れてきました。
また、内科看護師も配置して多様なニーズに対応出来るよう機能強化を図っています。

医療連携

河田病院グループによる安心の医療・介護連携。

「こもれびの里」は地域医療に尽力してきた河田病院グループが新しく設立したサービス付き高齢者向け住宅です。手厚い医療・介護はもちろんのこと、河田病院の併設部門である訪問看護、デイケア、小規模多機能施設、居宅介護支援事業所などとも連携し、利用者さまお一人お一人のニーズに合った安心の暮らしをご提供いたします。

河田病院

訪問看護ステーションとみまち

ねこの手居宅介護支援事業所

狸庵文庫美術館

若草幼児舎

関連施設のご紹介